お庭改造計画・26

我が家の裏の雑草地帯。
ひどい画像でスミマセン。

PIC0002D7 (2).JPG
この雑草の長さはまだ短い方。
真夏になると170~180cmくらいにはなります。
根こそぎ取り除くことが時間的に困難で、短く切ったり少し取ってはまた生えるの繰り返し。

左下の黒いシートを被してあるところは一昨年、頑張って雑草を取り除いた部分です。
背の高い雑草が大量に生えるのを手持ちのマルチングシートで覆いました。
もやしみたいのは生えますが、そんなのかわいいもん。
何を植えるのか決まるまで、応急処置です。

画像に写ってませんが長さ3mくらいある花壇なので、何を植えようか、、、と言うよりどれだけ苗を用意すればいいのか。
植えたい所はここだけではないので。
そして日陰なのです。


こちらもひどい雑草地帯。
ブロックも雪の影響で斜めに倒れてしまいました。
立派なふきと先ほどの画像と同じ長身の雑草と根の深い大きな葉の雑草が生える地帯です。
そしてアリもいっぱいです。

156929696448662118518-thumbnail2[1].jpg
ここがまた土地が広くて手に負えない庭です。
以前の住人は紫陽花や実のなる棘々の低木やライラック、はまなすを植えていました。
紫陽花は巨大化していましたし棘のあるものは扱いが非常に困難。
なので、数年前処分させて頂きました。

この大嫌いな雑草地帯。
どうにか大好きな場所にならないだろうか。
かれこれ8年思っていました。

156929697631172331332-thumbnail2[1].jpg
そして今月の初め、満を持してやりました!

ついに長身の雑草、巨大なふき等々を抜き取りました!
手術前で体調は悪かったのですが、やってやりました!

もう感無量です。
隣のおじ様も途中手伝ってくれました。
感謝です。

細かい雑草や根っこはまだまだ沢山土の中に残っていますが、防草シートを購入し被せました。
おいおい綺麗にして野菜を植える予定です。
大量に余ってるブロックを敷いて3分割し、畑の奥まで行きやすいようにしたいと妄想しています(笑)

こんなつまらない画像と自己満ネタでスミマセン。
また作業が進んだらUPすることをお許し下さいませ。

IMG_20190807_143943 (3).jpg
目の保養に滝野すずらん丘陵公園の寄せ植えをどーぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント