果てしなきゴール

IMG_20190817_145443 (2).jpg
やっと夏休みが終わります。
今日がラストーーー!

自由研究を自分からやり始めるのか、母が声を掛けた方が良いのか、放っておいて後で泣きを見るのか。。。

どうしたものかと思いましたが、つい先日の唯一予定の無い日の朝「今日は唯一予定の無い日だよ」と一言言いました。

察するのが苦手な息子ですが、ピンときたらしく「自由研究やろう!」と言いました。
やろう!って言い方が誰の自由研究なの?と突っ込みましたが。。。
まぁ、自分から言い出したということで良しとしますか。


自由研究の本を見ながら作りました。
レベル3のうちの2で所要時間120分のところ、7時間かかりました。
10時頃から本格的に取り掛かりお昼休みとおやつタイムを挟み、17時過ぎに完成しました。

作り方を見て「まず何から始めるたら良いと思う?」から始まります。
作り方①と言っても①の中には作業がいくつも入っています。
その中で自分なりの作業の順番を考えなくてはいけません。
その組立てを促しながら、作業のコツを教えながら、問いながらやるので、それはそれは途方もなくゴールが遠い(苦笑)

息子は手先が不器用な上、想像力理解力に乏しいのでうまくいかないとイライラします。
そのイライラに母もイライラ。
イライラ口調の母の言葉で更に息子はイライラ爆発。
爆発により母の導火線に着火し更なる大爆発。

二人とも疲労困憊。
それでもどうにか完成させました。

が、これで終わりではないんですよね。
自由研究を皆の前で発表することを考え、練習をしなくてはなりません。

ゴールの先にはまだゴールがあるんですよね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント