金ゴンのようす

画像我が家に金魚がやってきてから2ヶ月が経ちました。


飼って1週間ほどでゴンちゃんの様子がおかしくなりました。

下の隅っこで動かないんです。

よく見るとヒレが全部寝ている状態。

どうすれば良いのかわからず様子を見ていました。


数日後、なんだか頭の上に白い雲のようなものが。。。

これはヤバい。ただごとじゃない。

このままでは死んでしまう。


ネットで調べるとたぶん白雲病というエラ病。

過マンガン酸カリ治療が大変よく効くとなってましたが、そんなの簡単に手に入りません。

近くのホームセンターのペットコーナーへ行ったけどもちろん無い。

仮に手に入れても残った薬品を持っていたくない。


で、エラ治療の基本は塩というのをネットで見つけ、やってみました。


10リットルの水に塩50グラムの0.5%の塩水を作り、2日間は毎日水換えをし、その後は魚の様子と水の様子を見ながら1週間過ごす。

治療中は絶食。

本当は調子の悪い魚とは別にしなくてはならないんだけど、ちょっと無理だな~と思い2匹とも塩水で過ごしてもらいました。

若干、金ちゃんも元気なかったしー。


それで、塩水治療はどんなものかと思ったら、すごいの!

水を換えて少ししたら動きだした。

びっくりよ~。

2日目には寝ていたヒレも少し起き始めた。

日を追うごとに動きも活発になり頭の雲も小さくなっていった。


1週間経った頃にはすっかり元気になり、安堵。

そして、この回復力には感動しました。


正直、魚を可愛いと思ったことも思うことも無いと思っていたのですが、ゴンちゃんの看病?をしてるうちに親近感も沸き可愛いと思えるようになりました(笑)


画像水槽が息子の机(食卓テーブル)の上にありまして、息子が勉強をしてると2匹が寄ってきて息子の様子を覗きます。←ホントか?

その姿が可愛いんです。←親バカ?



少し前から、ゴンちゃんの黒いブチがどんどん薄くなり、髭もヒレもすっかり色が抜けてしまいました。

金ちゃんと変わらない普通の金魚になってしまいました。

その金ちゃんも(ゴンも)なんとなく色が薄くなってるというか赤さが抜け金色っぽくなって、まさに金魚(苦笑)


餌で色が変わるのか、、、病気?

でも2匹とも今は元気。

スケルトン金魚にならないよねーなんて思った(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック