あ~夏休み

画像いよいよ息子の夏休みが始まります。
と言うことは、、、1学期が終わったということ。

2年生までは、、、1年生までは、、、1学期までは、、、なんとか通いたい。
と目標がどんどん低くなりつつありますが、なんとか1学期が終わりました。

正直、順調ではありません。

5月に担任から「いよいよ(勉強が)難しくなってきました。」とわざわざ電話が来たときはショックでした。
早すぎだろーーー。

読解力が無いのでテストなんかの問題を読んで理解して答えを書くのが難しいのです。
察する能力もほぼ無いので答えの書き方もとんちんかんなのです。

無理なのかなと折れそうになりましたが「みんなは1回でできることでも息子は100万回やれば良いんだよ!
今までそうしてきたじゃないか!」と思い出し這い上がりました。(しぶとい)
ただ、私は100万回がんばる根性はありますが、果たして息子に根性があるのか。。。

最近は自分の間違いを認められず、私が勉強を教えてもすぐ怒ります。
些細なことでも我が通らないと2歳児かと思うくらいの大騒ぎ。
私を完全無視したり、、、この時は中学生か?って感じです。

私も焦ってるからか異常に腹が立つし無視されるのが一番嫌いなことなので大噴火です。
一日中お互い怒ってばかりに私も疲れ、引きこもったり。
息子の場合は殴ってきたり蹴ってきたりするので痛いです。


先日は病院で大騒ぎ。
ガンガン帽子とリュックで私を殴り、そのうち顔に当たり鼻の下が少し切れました。
私もキレました。
40歳半ばの女子(?)の顔に傷なんて、シミなったらどうしてくれんだーーーー!!!←そこ?
子供相手になんなんですが、許せませんでした。
ちなみにこのときの欲求はジュース買って。
歯医者さんでフッ素をしたばかりだったので何も飲んではいけないのです。
前もって言ってあっても最近は効きません。


通園に通い始めた年少前に戻った感じで、すっかり落ち込んでしまいました。
またあの頃のやり直し。
あの頃はまだ幼いけど今は6歳。
どうしたら良いんだろうと悩みました。


その後勉強方法は言語療法の先生にコツを教えてもらい、似たような子を持つママ友と話をして解決法が少し見えて心が軽くなりました。
落ちたり浮上したり、、、このところ激しい毎日を送っていました。


2学期はまた更に大変でがんばらなければならないでしょう。
1学期1学期をどうにか無事に終わっていけたらなと思います。

画像
息子の夏休みの生活表。
『めあて』なのに1学期の感想のようになってます(苦笑)
担任はこれで良しとしたのか見てないのか。。。

せいかつ:えにっきたのしいな。(絵日記楽しいな)
がくしゅう:ぷるがくしょうたのしかた。(プール学習楽しかった)
おてつだい:おもちょをかたずける(おもちゃを片付ける)

字が下手すぎてすみません。
あとからちゃんとしためあてをつけ足しました。


ちなみに今日は16周年の結婚記念日。
心身共に疲れすぎて祝う気になんかなれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック