学校へ行くには。。。

画像子供に「学校へ行きたくない」と言われたら親は何て答えたら良いのでしょう。

幼稚園の頃、懇談であるお母さんが言いました。
「学校は我慢をするところだ!我慢しなさい!と言っている。そうでしょ?何て言うのが正解ですか?」と。。。
びっくりしました。
ますます行くのが嫌になりませんかね。
そのお母さんはそうとう我慢してきたんですね。

この度小学校に入学した息子が行きたくないと毎日泣いて騒いでおります。

あまり深刻に諭さないで明るくかわした方が良いよというアドバイスと今まで発達支援センターで培った作戦とオリジナルの作戦でかわしておりました。
「そうだね~行きたくないよね~給食やだ?食べなくていいよ!残すと先生に言えない?言わなくて良いよ先生が気が付いてくれるから~遊具がない?学校は頭と体を使って遊ぶんだよ~つまらない?知らないことを知ることはとても楽しいことなんだよ~おもしろいことに全部つながるんだよ~等々」

でも毎日延々行きたくない攻撃されると後半イライラして「知ってるって。何回も聞いた。」とか言ってしまう。
母親失格です。


そんな中思い出しました。
発達支援センターの院長が書いた子育ての本!
数ページしかなかったけど登校拒否のページを読みました。

そして行きたくないと泣く息子に言いました。
「家は○○(息子の名前)にとって安心できるところだよ。○○はお兄ちゃんになったから学校へ行くんだよ。」と。
これしか言葉が出てきませんでした。


その後息子は行きたくないと言わなくなり「元気に学校行ってくる」と言うようになりました。
楽しくなったわけではなく頑張ってるんだろうな~と思います。
少しは慣れたってこともあると思いますが。。。
学校ではウンチ漏らした疑惑で「くさいくさい」と皆に言われ可哀想なことになってたり(本当は近くにいた別な子)、一緒に帰ってくれてた新しいお友達に「もう絶対一緒に帰らないからな!」と蹴られたりしましたが(息子は特に何もしてない)「行かない」とは言いません。

スゴイ。
怖いくらい。

自分のやるべきことがわかったんだと思います。
そのレベルに知恵が達してるかわからなかったけど。
あと、家が自分の安心できる基地でないとダメらしいです。


もう5月ですね~。
運動会が近づいてきます。
運動会の種目で全くできない縄跳びがあるので困ってます。
まず片足立ちができるようにならなくては。。。
そんなレベルです(汗)
間に合わねーーー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック