素敵なおろし器

画像このたびマイクロプレインのフードグレーターを購入。

日本限定販売のジャパニーズスタイルグレーターとかいうやつ。

チーズをおろすやつはちょっと有名なのかな?(疎いので詳しくありません)



家を出た時から使っていたおろし器(15年選手)の調子がもう随分前から良くなかった。

適当に目についたプラスチックでトレイ付の物。

おろす面の表裏で細目、荒目になっていたんだけど細目はかなり昔におろせなくなり荒目ばかり使っていた。


その荒目も大根はおろせるけど生姜は結構前から繊維が残ってひどい仕上がりに。。。


「よし!もう新しいのを買うぞ!」

と思ったけど、さて、どんなおろし器を買おうかとゆるーく悩んでいました(笑)



今までと同じような受けるトレイ付の物、トレイの無い物。

プラスチック、ステンレス、アルミ、木。。。

色々あるねー。


私がおろすと言えば大根と長芋、玉ねぎ、生姜くらい。

大根専用とか薬味専用と数種類持つほど収納スペースもないし料理の腕も無い。

何でも一つで済むものを~と地味ーーーに探しておりました。



そしてこれを見た時ビビビッときました(笑)

一目惚れです。


ステンレスとおろす目が美しい!

そして幅が6cmくらいしか無いので収納しやすい。(長いけど)

大根をおろす時幅が狭く感じるかな~と思ったけど特に気にならず。

目が細かいだけあってかおろすスピードは速くないけど、以前使ってた物も速くなかったから私的には問題無し。


それより驚きなのが生姜がふわっふわっにおろせた。

新しいから切れ味が良かったのか?


いえ、これだからってことにします(笑)


他にもチョコレートやアーモンド、ハードチーズ、バター、岩塩等々なんかもおろせちゃうらしい。



これで上がらない料理のテンションを少しでも上げたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック