みず玉ぽっけ

アクセスカウンタ

zoom RSS あの手この手

<<   作成日時 : 2017/05/01 17:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像幼い頃から息子にはあの手この手を使って色々な事をできるように仕向けてます。

幼い頃できるようになったことでも年齢が上がってくると「めんどくせぇー」とか、別な原因でまたできなくなったりします。
どこのご家庭でもありそうなことでも息子の場合は切り替えが悪いのと見通しがきかない特性があるので放っておくと一体どんな大人になるんだか。。。

今始まったことではないのですが、、、

学校から帰宅後ランドセル、上着などを居間に脱ぎ散らかし、手を洗わずダラダラと寝そべり本を読んだり、お便りや宿題をテーブルの上に散乱させます。
全く出さないこともあります。

いくら注意してもなかなか片付けず、あっという間に「帰ってきて1時間以上も何をやっていたの?」という勿体ないことになります。
毎日です。
それによってその後のやることが押してしまい、寝る時間が遅くなってしまうので困っていました。

私のイライラも寝る直前まで続くので寝る間際にお説教なんてこともあって、、、良くないですね。

幼い頃は番号をふって絵を描いたりしてました。
今回は年齢も上がったので両面マグネットを100均で買い、帰宅後のやることを書いて冷蔵庫に貼りました。
画像

近づくとこんな感じです。
画像

表はシルバー、裏に白のマスキングテープを貼りまして、油性ペンで書きました。
できたらひっくり返して白にします。
何をどうすると文で書こうかと思いましたが、察する訓練としてあえて単語だけを書きました。
察することが苦手だと単語だけでは何をして良いのかわからないのです。

テプラがあれば良いのですが無いので手書きです。
POPをやってたわりに下手でお恥ずかしい。
もう完全に鈍ってます。

おまけにこんなのも設けました。
画像
お便り入れです。
透明の書類袋の中の上下に長い磁石を置いて貼り付けます。
お便りをテーブルの上や床に散乱しないためです。

冷蔵庫にアレコレ貼るのは節電的にも見た目的にも嫌なのですが、我が家の居間は壁がほとんど無いのでここしか無く、息子の机も冷蔵庫の横なので都合が良いのです。←リビング学習です

今は仕方がない。
でも、うるさくならないようにと色は抑えてます。


息子の食いつきですが、今のところまあまあ良好です。
やはり目からの情報があるとわかりやすいようです。

いつまで対応してくれるかしら〜。
効き目が無くなったら、またあの手この手を考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの手この手 みず玉ぽっけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる