もう夏になるんですね

画像短期のお仕事が先週末で終わりました。
5、6月の短い期間ですが、その間に季節は確実に進んでいますね~。

4月に息子がどうしようもなくなり、放っておくことにしました。
が、放任1週間で終わりました(苦笑)

よく私が1週間我慢したなと褒めたいくらいです。

残念なことに息子は何もこたえることなく、ひょうひょうと好きにしていました。
私が怒っているのはわかっていますが勉強もせず、遊び放題、ゲームし放題が勝っていて楽しい1週間だったそうです。

そしてそのツケが算数のテスト過去最悪の点数と共に視力に出てしまいました。
去年1.0以上見えていたのに右0.15左0.3です。
視力にツケが回るとは想定外で大変ショックでした。

息子は生後、未熟児網膜症になりかけたけど免れ、斜視で手術だ眼鏡だと1、2歳で言われたけど知能の問題で検査できないので経過観察になり、そのうち正常範囲になり視力も上がり、晴れて去年眼科を卒業!!したというのに。
悔やんでも悔やみきれない気持ちでした。

視力が下がったのはここ最近のせいではないと思いますが、今年に入ってのゲームの頻度、時間、テレビ、本を読む時の姿勢等々。
思い返せば全部目から近いのです。そして時間が長い。


担任に毎年恒例の息子取り扱い説明をしに行って現状の生活の改善をすべく協力をお願いしました。
が、協力をお願いしてすぐ息子は約束を破り、ゲーム没収となりました。ある意味裏切らないヤツだ。
期限を旦那は1週間なぞと勝手に甘いことを言いましたが、母は無期限としました。

過去に1ヵ月くらいの禁止は二度くらい食らってます。
我慢できるけど、解禁日にリバウンド的に爆発し、また禁止。
そしてまた解禁日を楽しみに待つ(苦笑)
懲りないのです。

担任が言いました。
「ゲームが悪いんですよ。」
確かに。

ゲーム没収後の今、ゲーム時間をコントロールする声かけが無いだけでとても楽だし大変だけど勉強も復活している。
そして何より視力は回復しないだろうと言われましたが、1ヵ月の目薬点眼で右0.3左0.4に上がりました。
悪あがきはしてみるもんだなと思いました。


鉄母、燃えてきました。
まだまだあがきます。
懲りないのは母の方でした(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック