写真の整理整頓②

画像写真整理をするにあたって、ネットでリサーチしながら自分の現状と理想を色々考えました。

結局自分はどうしたいのか、どんな仕組みにすれば自分はやりやすいのか。



写真は無くても支障のないものだと思いますが、私は持っていたい。

でも、保管の仕方を注意しないと何の意味もないものになってしまう。

写真をただのデータにするのか楽しい物にするのかは自分の整理次第。


息子誕生から1歳後半までのアルバムは楽し気な感じにしてました。

色画用紙で装飾し写真を重ねて貼ったりして、あ~楽しい♪

でもアルバムが太ってしまい綺麗に閉じなく、空気が入りやすくなってあの透明フイルム?がベロベロ。。。

後半は装飾も続きませんでした。


何がベストなんだろう。



≪私の理想≫

① いつでも手に取れて見れること

② 縦の写真は縦のまま収めたい

③ 集合写真もⅬ版と同じアルバムで時系列に見たい

④ コメントを入れたり気が向いたら装飾をしたい

⑤ 収納しやすい、重すぎない、劣化しにくい


画像


とりあえず、息子の就園前までの写真は持っていた旧式の無印アルバムに収めることにしました。

表紙が黄ばんでいるので取り替えたい気持ちも一杯なんですが、高かったしもったいないのでね。

アルバムを全部揃えることにこだわらないことにしました。


写真に興味がある今のうちに息子のアルバムを作らなくては!


幼少期400枚くらいから半分以下に厳選して納めることにしました。

あれば良いってもんじゃないよね~

どんなアルバムにするか見えてきたので、新しいアルバムを早急に購入したいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック