DVDの整理整頓

画像DVDの整理をしました。


重い重い腰をやっと上げました。

「やったどー!」という思いでいっぱいです。←大袈裟



民放でやる映画で取っておきたいものをディスクに入れてます。

ほぼ息子が見たいものばかりです。


名作は取っておきたいですが、やはり何年も経つと気持ちが変わり「取っておくまでもないかな~。別なもの入れたいな~。」ということも出てきます。

なので消去可能なディスクに録画しています。


そうなるとディスクにタイトルを書くと消せないので困ります。

消しても見た目が美しくないのは嫌。

でもわかりやすくするためにディスクにタイトルを表示したい。


そこで、ディスクにはアルファベットをプリントして、ケースにタイトルを表示することにしました。

ケースに入れるのはただの紙なので変更があれば訂正して入れ替えれば良いのです。


そして、Aにはこれが入っているとディスクとケースから一度目を離すことが大事な気がするのです。

一瞬、記憶すること。


脳科学の茂木先生も言っていたような。。。

記憶するものから目を離して覚えようとしなければ覚えられないと。

ノートに書いてるだけの勉強法では覚えられないと。



そう、息子の脳のトレーニングを含めた一石二鳥整理術なのです。←これまた大袈裟


生活の中にさりげなく散りばめようと日々模索実践実験中です(笑)


ちなみにケースは100均の物で6枚入ります。

厚さ1.3cmに6枚です!

すばらし~!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック