あけましておめでとうございます 2016

画像あけましたね~。

年々、時の早さについていけなくなり、もうただただ1日をがんばって過ごしてる感じです。
老体に鞭を打ちながら走っています。

大掃除なんてとんでもない。
普通の掃除で勘弁してください。
近いうちにぼちぼちやりますからー←誰に言ってんだ?


昨年はどんな年だっただろう?
やはり息子の小学校入学が大きく、不安と焦り、迷い、戸惑うことが多かった。
なんてったって息子は学校の様子をあまり話さないし、幼稚園とは違って「これはどういうこと?」ということが小学校は多くてね。

それでも毎日学校へ通ってくれたので安堵。
悲しかったり悔しい思いもしてるけど、お友達と大きなトラブルも無く過ごしています。
勉強も読解力が無くて厳しい面はありますが、算数の繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算ができるようになり、大きな自信と可能性が広がりました。
正直、もっともっと時間がかかるかできないと思っていました。

息子の発達ばかりを考える毎日。

でも、少し変えなければと思ってます。
私自身の体にも不調が出てきてしまっています。

あるドクターに(息子に対して)過干渉だと言われました。
確かに。。。
だからと言って放任しすぎても駄目で。
見守る、受容する、教える、注意する、、、難しいです。
バランスを取ることが難しい。

今年は突っ走ってきた速度を少しだけ緩める気持ちで過ごしていこうかなと思っています。


そうそう、我が家のカレンダーの最後の月は1月です。
作っておいて良かった~!←ホントは忘れてた
自作なので、年末忙しくて作れないであろうと去年の私が今年の私に1ヶ月の猶予を与えてくれたのです。
でも、油断しているとあっという間に終わってしまうのでコレは早急に作らなくては~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック