お庭改造計画・21

画像寒い季節になりました。

ミゾレなんかも降ってきて。。。

「いよいよなんだな」と覚悟みたいなものがじわじわ出てきています。


それと共に今年の庭仕事(施工)が積雪前に終わってホッとしています。

なにせ自分施工なのでいつ終わるのか見当もつかなかった。


メインの庭の雑草がひどくて、「少しでも生える部分を減らしたい」「見栄えも良くしたい」「使える庭にしたい」等々色んな思いがありまして、、、

やっと大仕事に着手しました。

                   ビフォー→



まずやらなければならなかったのが雑草取り。

これが大変でした。

一人でやるにはあまりにも面積が広すぎて。


でも、かろうじて私には育った環境とバレー部で鍛えた根性がありまして(笑)

夏の間はずーーーっとこればっか。

何日もかけて雑草を取り除きました。


画像
       アフター↑

その後ホームセンターで平板を55枚買い「またあそこのお宅、何かがんばってるわ~」とご近所さんに見守られ(?)ながら敷き詰めました。

そして、その時に出る大量の土を山にすることにし、その後ろに枕木11本立てました。(画像左側)

お隣さんへ雪崩が起きないよう土留め的に。

ちなみに画像左上の角の枕木やピンコロ石は入居して2年目で着手しました。



山は来春、芝桜でもたくさん植えようかと妄想中。

家の窓から真正面に見える場所に作ったので、観賞できる山にしたいなーと思ってます。


画像

庭の半分はこんな感じで、もう半分は畑と物干しの生活ゾーンです。

二つ畑がありましたが、土もブロックも余ってるので第3のミニ畑を作ることにしました。(画像手前)

この日の画像の土は凍ってました。びっくり!


これで前の住人の方のブロックをほぼ使いきりました。←本当は好きじゃないの。

穴には虫、雑草、ゴミ対策の砂利を詰めます。(雑草は多少生えますけどね)

なすび4本くらいは植えれるかな~?


画像

そして穴埋め砂利が余ったので玄関脇の水栓周りにに敷きました。

そのまわりの砂利が減っているのも気になっていたので黒い砂利も買ってきて敷き詰めました。

雨降りでも水たまりができなくなったし歩くとジャリジャリ音が鳴るので防犯に良いです。



つい先日、手がかじかむ中、庭の5本とバラ1株(?)のなんちゃって冬囲いも終えました。

これでほとんど今年の庭仕事は終わりです。

あとは来週末に枯葉の掃除をしてゴミ収集に出すだけ。

ふ~っ。。。


今年もがんばりました。

来春は山と角の花壇にたくさん花を植えたいと思います。

それが終わったら、北と西側の施工です。

これがまた悩ましい状態で、、、

冬の間、妄想に励もうと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック