今年のいちご

画像去年も色が濃く種のツブツブ感が気になるなーっていちごでしたが今年も黒くない?ってくらいの濃いいちごがなりました。
おそるおそる食べてみたら味のあるものと全くないものと。。。

息子はいちごが大好きですが、うちのいちごは食べません。
黒すぎて怪しいのでしょうね~。(実際は画像より黒いです)

潰して牛乳と砂糖でいちごミルクにしようかな。


最近の息子はすっかりひらがなを書くことに目覚め、やたらと書きまくってます。
おかげで筆圧は高くなりましたが、へたくそです。
まだまだ指先まで神経が全て行き届いてはいません。

書いてる途中に力が余ってかビッ!と大きく場外へ。。。
とんでもなく小さかったり、「ほ」は横線3本だったり「へ」は縦にたたんだような「へ」があったり、なぜか「ぬ」は90度回転してます。
かなり異様な文字を書いていますが本人は真剣だし上手だと思っています。
そして自分が上手に書けていると思っている字ばかり書いています。

まあ、文字の練習はやる気があるのでいいのですが。。。

問題は算数です。
読解力が無いので文章問題が全くダメで、一人で読んで理解して答えることが難しいです。
テストになってしまうとどこに何をどう答えたら、、、自分はどうしたら良いのかわからなくなります。(おそらく)

文章は読めますが理解に乏しく察する能力も乏しいので答え方がわからないのです。
とんちんかんな答えを書いたりしてます。

テストの時、先生が噛み砕いて問題を読んでくれてもピンとこなかったりするので、きっとお払い箱になる日もそう遠くないかもしれません。
ついていけないことはこちらは百も承知ですが先生にとってはお荷物ですよね。


先日「学校は楽しくない」と言う話になり、どうしてかを聞くと「先生に怒られるから」「駄目だなーと言われた」と言いました。
どんな時に駄目だなーと言われたのかを聞くと「国語の時間」と言いました。

切ないです。


勉強は私が家で教えたいのですが、なかなかうまくいきません。
わからないから怒るし、初めから私の言葉は聞く気がありません。
なのでイライラして腹が立って暴言を吐いてしまいます。
失格です。

最近は勉強以外でもまた何かにつけて怒るし攻撃してくるし無視するので私がキレてしまいます。
そして毎回自己嫌悪。
悪循環。
母の理想と息子の現実に差がありすぎなのでしょう。

3歳児と同じように接したら良いのだろうか。。。
もうあと3カ月ちょっとで7歳なのに。


我が家のいちごはブラックです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック