あるものでなんとかしてみる

画像やっとGWが終わりました(笑)
毎日お出かけ三昧で充実していましたが、疲れました。
お出かけと言っても無料の公園や割引してもらえる所や実家とか。
なるべくお金を使わないよう心掛けました。
今のうちだけですからね~お金がかからなくても楽しんでくれるのって。


そして今日、平和で穏やかな時間が戻ってまいりました。

以前から作りたかったものやお直しをしました。

息子の給食用エプロンと三角巾です。
幼稚園でも使っていた普通のエプロンですが、この度よだれ掛けのように首から被れるようにしました。
頭が入るように家にあったゴムも入れて。
普通のエプロンだと頭と腕の入れるところがわからなくなってしまうのです。
幼稚園では先生が手伝ってくれますが小学校はそうはいきません。
できるだけ簡単にしてあげないと皆の行動についていけなくなってしまいます。

腰の後ろでマジックテープを留めることもままならないのですが、それは今はできなくて良い。
とにかく首からエプロンを提げておいておくれ。

三角巾も結べませんからゴムを付けて前後がわかるように「まえ」と内側にこっそり書いてあります。

あとは自分のだとわかりやすいようにアップリケや見慣れた布、着れなくなった服で取っておいた可愛いタグを縫い付けてます。

画像

そしてこの給食用エプロンや三角巾、ランチクロスを入れておく巾着を作りました。
すでに1枚はあるのですが、トミカの布なんですよね~。
息子は今でも大好きなので気にならないと思うけど、もう少ししたら幼稚に思えるか思われて指摘されるのではと思うのですよ~。
洗い替えがあっても良いと思って作りました。

布は幼稚園のお弁当袋用に買った布のあまり。
ちょっと大きすぎ?なアップリケは着れなくなった服に付いてたもの。(取っておいてた)
ちょい派手な紐は(私の)服購入時に入れてくれた袋に付いてたもの。
巾着の後ろの真ん中にフックに引っ掛ける紐も付けました。(フックに引っ掛けて40cm以内じゃないと床に着くそうなので)
これも紙袋の持ち手だったもの。

新たに買うことなく作れて満足(笑)

画像←ビフォー
勢いついでに長年リメイクしようと思っていたワンピースに手を付けることにしました。
なんだか野暮ったいでしょ?
全然着てないんです。
と言うより、着ても「やっぱりやーめた」になっちゃうんです。
長いスカートは邪魔に思えて昔からあまり履けないんです。(買わなきゃ良かった)

で、面積が多いのでクリーニング専用のバッグに変身させようと長年思ってました。

が、急に「自分で丈をつめたら?」と丈つめの神が降りてきて(笑)20cm程つめてみました。
学校の家庭科レベルなので失敗するかもでしたが、ジャキジャキ切って縫ってみました。

画像←アフター
意外にもうまくいきました。
偶然にもほんの少し後ろが長く良い感じです(画像ではわかりませんね)
野暮ったさは健在ですが(苦笑)胸元のボタンを開けて中に着るものでなんとかしたいと思います。

きっと色が問題なんだな。
この歳になるとくすんだ色は老け度アップしてしまうから注意!

あと二つ程もう着ないであろう夏のワンピースがあります。
枕カバーかエコバッグ、クッションカバー、座布団カバー。。。
そのうち変身させたいと思っております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック