祝・入学

画像とうとう、、、ついに、、、やっと、、、昨日ちびすけは小学校へ入学しました。

ここまで来るのに色々なことがあり色々な思いをし色々な方たちにお世話になりました。
長かった~。。。


結局ちびすけは通常級で進むことにしました。

とは言っても問題が無くなったわけではありません。
知能もおいついてません。
周りの相談員や支援の先生、デイサービスの心理士にも支援級を強く勧められました。
でも校区の小学校には支援級が無いので開設要望を出して開設しても教室に一人ぽつんです。
これは可哀想です。
そしてちびすけの性格を考えると、発達に効果的なのは先生よりもお手本になる同じ年代のお友達なのです。
でもやっぱり学習面、コミュニケーション能力を考えると自信がありません。
少し離れた支援級のある学校も視野に入れて時間をかけて悩みました。

頑張らせていいのか、余裕がないのはキケンだとか色々な声もありました。
あとからどんな状態になるのかはやってみないとわかりません。
ちびすけ本人が決めてくれたらどんなに良いか。。。
ちびすけの初の岐路を私が決めてしまうことがとても重たかった。

そんな中、発達支援の主治医だけは言うことが違いました。
「周りがどう言おうと他人だ。周りに迷惑を掛けないのであれば面の皮を厚くしろ!」と。
言い方は乱暴でしたが私の心にズシっときました。
言ってほしいことを言ってくれた気がします。


これから今まで以上に色々なことがあり、色々な思いをするんだろうなと思います。
学習面、友人関係もしっかりサポートしなくてはなりません。

すべては「学校行きたくない」にならない為に。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック