我が家のいちご

画像忙しい毎日を送っております。
働いていませんが忙しいです。
家の仕事はおろそかですが子育てという仕事はなかなか放棄できません。
放棄したくても放棄する勇気もありません。


運動面知能面共に遅れ情緒的にも心配がある子です。

遅れているはずなのにイヤイヤ期反抗期は意外に普通に来て、2歳前から始まりました。
長い長い反抗期に加え異常なこだわりと我の強さ切り替えの悪さは5歳すぎの最近まで。
首のすわりは修正月齢では正常範囲だったけど初めて歩いたのは2歳2か月。
トイレトレーニングを始めて2年2か月、つい最近やっと大きい方もトイレでできるようになりました。
お話ができるようになったのは4歳の夏頃。

ちびすけ只今5歳8か月。
年長さんになり就学に向けて動かなくてはならない時期です。
支援が必要な子は年長の1学期から動かなくてはならないのです。

ちびすけはとても頑張って成長してくれました。
周りのママさんにも「成長したね~」と声を掛けられたり。
その前がレベル低すぎだったってこともありますが。。。

最近は生活に支障がでるようなことも無くなり子育てがぐっと楽になりました。
できることも増えて来年の春までにはもっと増えるでしょう。
他の子は更に更に先を行ってしまいますが。。。
一番後ろで良いから皆について行ってほしい。


でも今日受けた教育相談では難しいと言われました。
先日受けた発達テストでも点数が低すぎてIQが出ませんでした。
普段の様子を見ても状況判断ができてない。
9月にはだいたい決めて11月にはちびすけの行先を決定しなくてはいけない。

「放っておいても子は育つ」と私が子供の頃大人たちが言っていた言葉が時々頭をよぎります。
うちの子は放っておいては育ちません。

やっと楽になったと思ったけど困り事が減っただけで心配事は変わらない。

今日は落ち込んで、また明日浮上したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック