鍋問題

画像大きめの良い鍋をずっと探していました。

我が家は現在IHです。


今使っている鍋はIH可と表示されていてもちゃんと沸いてくれないのです。

底だけIH対応にして全体はアルミ。

熱が均一に行きわたらないのです。


その前に使っていたのはステンレスだけど底が平たくないので全然ダメでした。

IH可になってたのに。

安物買いの銭失いを二度繰り返しました。



24cm径の鍋が欲しく、欲を言えばフィスラーのシチューポット!!(画像:上から3番目)

店員さん曰く一生ものらしい。

ステンレスの度数(?)も高いので黄ばんでこないらしい。

デザインも好きで、なんといっても蓋がガラスじゃなくステンレスなのが良い。

鍋の内側に取っ手の金具も出てない。(これは店員さんに気付かされた)


ただ、、、お値段が4万円近い(涙)



本当はわりにお手頃価格のブラバンシアの鍋にしたかったんですがガラスの蓋の鍋にモデルチェンジしてしまいガッカリ。

取っ手の金具も出ちゃってる。

妥協しようか何度も迷いましたがやっぱりガラスの蓋が好きじゃない。

だってどうせ湯気で見えなくなるし重いし稀に割れることもあるよねーと思うと扱いにくい。



やっぱり清水の舞台からダイブしようか?!

フィスラーさま~。。。

素敵です。


画像

でもそんなお高い鍋で何作る?

ほうれん草茹でるとか蕎麦茹でるとか、うどん茹でるとか、またまたほうれん草茹でるとか。。。(苦笑)


私では宝の持ちぐされになってしまう。

やっぱり買えない。。。



モンモンと頭の隅に鍋問題を抱えて(笑)数年過ごしておりました。



が!

先日出逢っちゃったんです!

我慢はするもんですね。


画像

ヘンケルスのストックポット。


フィスラーの鍋とよく似てますがお値段は3分の1以下。

しかも福袋の解体品なので半額だったのです。

理想よりちょっと背が高いな~とは思いましたがこれはもう出逢わないラッキー☆かも。


お買い上げです。


ステンレスの度数や機能は少し違いますが今使ってるのに比べたら遥かに良品!

10年保証も付いて不織布の巾着に入っててバッグ並みの包装。



ヘンケルスの包丁やキッチン鋏は持っていますが鍋は今までノーマークでした。

ル・クルーゼも捨ててしまったし、今後はヘンケルスをチェックしていこうかなと思いました。


長いくだらないお話、おつきあいありがとうございました。



さて、ほうれん草でも茹でますか(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック