冬対策 ~ 玄関 ~

画像とうとう今年最後の月になっちゃいましたね~。
これから除雪に励む日々になるかと思うと、、、ため息。

部活と思えばいいのかしら?
除雪部?(苦笑)

今の家に引越して3度目の冬。
今年はストーブを寝ててもおでかけしててもつけっぱなしを実践中。
ずっと小さくつけて、寒く感じるその時々で温度を調節することにした。

寒いと体が固まって何にもする気にならないし、暑い寒いを言わないちびすけがいるので。


でも、玄関がとても寒い。
玄関なんだからあたりまえなんだろうけど、ものすごい冷気を感じる。

我が家の玄関ドアは木だし、古いしでドア周りからヒューヒュー風が入ってくる。
それを防いでいたであろうパッキンみたいなものは劣化が激しくボロボロ。
以前の住人はその上にスポンジみたいなものをちょこっと貼ってたけど、貼り方が変で隙間ありあり。


画像で、全部きれいに剥いで『すき間モヘアシール』なぞというものを買ってきてぐるっと貼り付けた。

見た目が汚かったのでスッキリしたし、以前よりは隙間風は入ってこない。

ドア自体が100%木なので多少の歪みというか反りのようなものがあって所々1、2ミリの隙間が空いてるんだけど、以前よりは良い。
そのうち何かで埋めよう。

押入れや脱衣所の引き戸も上の方に隙間が空いてるので、また買ってきて付けちゃおうかな~。
モヘアマニアになりそう(笑)



画像
寒いけど木のドア気に入ってます。
よーく見ると結構アンティーク風なドアノブも気に入ってます。
でも、剥げ方がハンパないからアンティークというより年季と言ったほうがいいかしら(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さとりん
2012年12月06日 22:18
うちの実家も友達の実家もストーブをそのようにつけてる。
一軒家は隣の部屋との距離が集合住宅と違うからそうなっちゃうんだよね~。

でも冬は暖かいお家が一番さ!
みず玉
2012年12月10日 00:19
さとりんさん:
さとりんの実家もそうなんだ~。
うちの実家は超寒いくせに消す派だったからお出かけ中が心配でね~。

でも外から帰ってきて家の中が暖かいとすぐ動けて良いわ~。
以前はストーブにへばりついて動けなかったのよ(苦笑)

この記事へのトラックバック