帰ってきたストーブ

画像薪ストーブとかお洒落ストーブじゃなくてごめんなさい。

しかも檻に入れられてるので縦線ばかり目につきますな~(苦笑)


我が家のストーブが修理&分解掃除から帰ってまいりました。

先月末に壊れてしまい、エラー表示を調べると「販売店へ連絡してください」

ガーーーン。

もう春だけど、ここは北海道。

まだまだ寒いし今年は特に春がなかなか来ない。


連絡して来てもらったのが夕方の5時半過ぎ。

それまでちょっと寒かったけど、真冬じゃなくてよかった。

替わりのストーブを持ってきてくれたので、安心して見送った。


そうそう、修理のおじさん曰く「最近のストーブは上に鍋やヤカンを置いたら寿命が半分になるんだよ。ほら、ストーブの横に置かないでって書いてあるよ。」なのだそう。

ありゃ。。。

鍋にたっぷりの水を入れてストーブに置いてました。

乾燥がひどいので実家でやってるそのままのことを今シーズンから始めた。


「ほらストーブの上が錆びてひどいでしょ。分解掃除はいつやったの?」と言われたが、このストーブ以前の家主が使ってたものでうちは2シーズン目。

譲り受けた時から錆びていたし分解掃除もしてると聞いた。


「分解掃除をしてたらこの錆びはきれいにするはずだよ。」と言われ、ショック。。。

掃除したって、、、元家主はいったいいつやったことを言ったのだろう?嘘?

二年に1回は必要と言われてるのに。


元家主の嘘に近い発言は他にもあって、、、この春大きなお金が飛んでいく予定。

それはまた今度。


画像錆びもきれいに色を塗られ、ピッカピカ☆になって帰ってきました。

もう少し汚い状態だときれいにならないらしく、うちのはその一歩手前だったらしい。


おじさん請求の端数をおまけしてくれた。

ありがとう!

おじさん一人で経営してるっぽいから良いのかな?個人だとこういうのあるよね。

小さいことだけど人情を感じる。

私は帰りに缶コーヒーをあげました(笑)



今日は雪降ってるよ。。。

うちの車庫裏の庭の雪、少ししぼんだけど地面が出るのはまだまだ先。

今年の春は遅いな~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック