小さな節電

画像我が家にはこんなスイッチが三つほどある。
電子レンジとコンポ、炊飯器に使っている。

待機電力がもったいないと以前はコンセントをいちいち抜いていたが、使うときにコンセントを入れる度バチッと小さな火花が出る。
怖いし、抜いて放置のコンセントをちびすけがいじったり、コンセントの行方がわかりずらくなったりだったのでコレなかなか良いです(笑)

画像は電子レンジのスイッチ。
レンジの右斜め上にあるので使いやすい。
が、線が丸見えなのでカッコ悪いんだよね~。
どっちがいいんだか(苦笑)

で、このスイッチ達って使用時にランプが点く所がオレンジや青の色がついてるものが意外と多くてね、、、コンポと炊飯器はそんなこと気が付かなくて青いスイッチ。(失敗した~)
その後、レンジは見える場所だからと色のついてないスイッチを探した。
あと大きさも。。。

私の小さなこだわりでした(苦笑)

画像せっせと小さな節電をしているというのに、とても電力を消費するこちらデロンギちゃん。

昨シーズン購入し玄関から真っ直ぐの寒い脱衣所を温めてくれーーーとガンガン使ってたら電気代が1ヶ月2万8千円とびっくりな金額に!!(大ショック☆)
「何かの間違いだーーー!!」と北電に騒いだりした(苦笑)

2階の旦那の部屋でも乾燥しないようオイルヒーターを使っていて、、、聞けば旦那は自分の寝相が悪く布団がかかってないことが多いからって毎日夜通し使ってたみたい。(寝相をどうにかしてほしい)


その後オイルヒーターの使い方を改め電気代は半分まで抑えたけど、ちびすけがまだ小さいから気を使わなくてはならないし、風呂場でヒートショックになっても怖いので冬の節約は考えもの。
ここ北海道だしね(笑)


夏の節電をがんばって冬ぬくぬくしよう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック