和室のこと

画像我が家には1階に8畳、2階に6畳の和室がある。
入居前のリフォームの時洋室にしてもらいたかったんだけど、予算の都合が全然つかなかった(苦笑)

仕方なく2階は絨毯を敷いた。
28歳の畳をそのまま使いたくなくて。。。
将来洋室にできたらいいなぁ。
今その部屋は荷物置き場になっている。


1階はちびすけが遊ぶことを考えると畳が良いんだろうな~と思って新しい畳を入れ替えてもらった。

この部屋は居間の隣にあって、洗濯の物干しがあり、私のPCデスクがあり、化粧をする空間、家族みんなの普段使いの服が入ってる箪笥2つ、タオル類の収納、オーディオ、ちびすけのおもちゃコーナー、そして夜は布団を敷いて私とちびすけの寝床、、、と多種多様な使い方。

私が何でも1階で済ませたいという願望でこうなってしまった(笑)


そうそう、床の間に手持ちの箪笥がジャストサイズで入ってくれて、私笑いがとまりませんでした(笑)
画像左の箪笥。
ここに収まるために作られたのかと思うほど。
運命か?(オーバー・笑)
myおやじ君は「床の間は床の間として使え!」と命令してきたが無視無視。。。(一緒に住んでないのにねぇ)
ここに入ってくれたおかげで部屋を広く使えてグッドなんだもーん!!


でもそんな笑いがとまらない中、笑えないことも。。。
ずっと畳のささくれ?に悩まされていた。

毎日掃除をしてもどんどん出てくる。
ちびすけが遊ぶと異常に出る。
一緒に畳の上で遊んでいると、度々ジクっと刺さり痛い。(ちびは何も言わないが)
ズボンはちびも私もい草だらけ。

布団を敷いてるからできれば絨毯は敷きたくないので、ビニールっぽい素材でできたゴザのようなもの(実家で敷いている)を敷こうと決心した。
本当は嫌だけど湿り手のちびすけの手はいつもい草だらけなのにそのまま指しゃぶりしてしまうので。

でも、当てにしてた店を数件探しても見当たらない。
考えたら需要は今となっては無いのかも。
昭和っぽいもんな~。
ネットでも探し出せない。

で、諦めてPCデスクの下に敷いてたラグを真ん中に持って来た。
大きさが180×180くらいなので全然足りないけど、い草のささくれの付着はかなり減少した。
良かった良かった。


みなさんの和室はささくれってでないのかしら?




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック