びわこふきん

画像肌を守り水を大切にする”びわこ”!!

食器洗い、台拭き、汗拭きにどうぞ!の綿100%。(ちなみに大判の体拭きもある)

こちら吸水・吸油力があるので、お湯で洗えば洗剤無しで食器が洗える優れもの。洗剤での環境汚染防止に奉仕しているんだそう。


私のロハスな(笑)勤務先の台所ではガンガン使っているのでどんなものかはよく知っている。

でも自宅では使ってはいなかった。。。(笑)

なぜってお湯で流し洗いなので、節約の面で考えてしまうのだ。夏は暑いからお湯使いたくないし。

勤務先ではそこのキマリだから従うけど、自宅では洗剤を使わないことにちょっと抵抗があったのも正直なところ。

でも、最近油汚れをあらかじめ”びわこ”でサッと落としてから洗剤を使いたいな~と思い、やっと購入。

実際のところ、本当に洗剤無しでも油汚れはスッキリ落ちるのよ。

今後は洗剤も考えようかな?手荒れひどいし、、、考えたら洗剤をすすぐんだからその水の量とびわこで洗う水の量は同じ位かもしれない。

ま、テキトウに色々使っていこう(笑)


本日、本屋さんで『天然生活』7月号をちょっとだけチラ見。なんと”びわこ”の製造元が大々的に載っていてびっくり。

勝手ながら、想像してた通りの少人数で大事に作っている様子。

やっぱり他の反物と違って1日にできる量は少く、昔ながらの機械をだましだまし使って作ってるそう。

読んでてなんかあったかいな~と思った。

あ!チラ見どころじゃない。熟読しちゃってたかも(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くるみ
2008年05月23日 21:47
こんばんは。

おお~コレですね!
確かにお湯でってところが気になりますが、
(節約面もそうですし、手荒れも)
ふきんの形はなにかと使いやすそうですね。
今はアクリルたわし愛用中なのですが、
どっちがよく油が落ちるのでしょう?
試しに私も買ってみようかな♪
みず玉
2008年05月24日 01:11
くるみさん:
こんばんは!
コレです~(笑)やっと買いました。
でもお湯だと手が乾燥しちゃうから気になりますよね。

合成洗剤がダメなアレルギーの方には良いと思います。体も石鹸無しで洗えるそう。あと、ナイロンのボディタオルがダメな人とか、、、普通のタオルでは石鹸が泡立たないけど、コレは泡立ちます。

実は私もアクリルたわしは洗面台用ですが、使ってました。
正直油分が伸びてる印象があってすっきり感がなかったんです。
びわこは糸自体が吸水・吸油してくれるので他のとはその力が違うんだそう。
私的にはアクリルよりびわこの方が優秀に思えます。
でも使用感は人それぞれなので、なんとも。。。
お値段は庶民的なので是非お試しを(笑)

この記事へのトラックバック