みず玉ぽっけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七転び八起き

<<   作成日時 : 2017/01/26 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今朝、息子は布団の中で「今日、学校に行きたくない」と言いました。
理由は想像通り!スキー授業でした。

上手なお友達は沢山スキーをやりたいからスキースクールへ行って、息子より沢山滑って沢山転んでるから上手なんだよ。
授業は発表じゃないの!練習なんだから転んで良いんだよ!

なーんてありふれたことですが言ったら納得してくれて、ふ〜っ安堵。


話は変わって、ここ数カ月私が猛烈にハマっているものがあります。
教育関係の本です。
図書館で借りて読んでます。

脳科学の茂木健一郎さんの本も2冊ほど読みました。
面白かったしわかりやすい。
本人の経験と脳科学の分野から見ての勉強の方法がなるほど!

脳って勉強すると喜ぶんですってよ!
やだなーやだなーと思っていても脳は喜んでいる。
難しければ難しいほど達成した時は爆発的に脳内は良いことになっているらしい。

茂木さんは知らないことを知ることがとても楽しく勉強の報酬が自分にとっては知識だったそうです。

私の久しぶりの社会復帰で帰宅時なぜか楽しい感覚だったのはこういうことだったのか〜と納得。

私が中学生の時にこの本に出会いたかった〜。
と言っても、まだその頃は茂木さんもギリ学生さんかな?
ははは、、、年バレ?(笑)


他にも有名な先生とか、塾の先生、発達障害に長く関わっていらっしゃる先生、などなど、色んな目線から見た教育関係の本を読みあさっています。

息子をどうにかしたくて参考に、、、と読み始めたのですが、知らないことを沢山知って私の方が脳喜んじゃってるよ(笑)
ちょっと頭でっかちになってますが。


さて、帰宅した息子に聞くと案の定、スキー授業で沢山転んだそうです。

私も息子の育児で沢山転んでます。
今日はかなりの転びっぷりで大ケガしました。←私の心が


転んでも良い。
また起き上がれば良い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七転び八起き みず玉ぽっけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる