みず玉ぽっけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼の特訓の成果

<<   作成日時 : 2017/01/19 18:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像嬉しいことに息子が鍵盤ハーモニカのテストに合格しました!

冬休みに入る前「冬休み明けすぐにこの2曲のテストをします。指替えが難しいのでご家庭でも練習を見てもらえると助かります。」とお便りに書いてありました。

健常の子がどれくらいのレベルなのかわかりませんが、これはうちに向けられたメッセージだと思いました(笑)
でも教えてくれて助かりました。
去年は教えてくれず不合格のまま終わってしまいましたから。


冬休み中、それはそれは大騒ぎ。
息子は鍵盤ハーモニカが嫌いなので、やりたくないのです。
ま、結局はうまくできないから嫌いなんですよね。

まず、息子にとっては一度に二つ以上のことをするのは過酷なのです。
吹きながら弾くなんて。。。
長期の休みはいつも特訓してますが、今回の曲は今まで以上に指が難しいです。

1年生の夏ほどの拒否ではありませんが、ひどい反発で。
音階は覚えてないし、全部小指で弾いたり。。。
「(曲としては成り立っていても)先生がチェックするのは指替えがちゃんとできているかどうかだと思うよ。」と言ってから、イライラしながらも私の言うことを聞き始めました。

そのうちたどたどしくもできるようになってきました。
冬休み中、バスケの合宿以外の日は毎日弾いてもらいました。
できるようになっても止めると忘れたり、指運びが悪くなるので。

本人もある程度弾けるようになると嫌がらず進んでやってくれました。


そして今日、2曲とも合格したと聞いてホッとしました。
また「できた!」を増やすことができました。
皆の前でドキドキしたけど、できたのはかなりの自信になります。

そんながんばった息子ですが、繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算をまたすっかり忘れてしまっています。
またか〜、、、とほほ。
覚えたと思ってもしばらくするとおかしくなり、壊滅的になります。


『今ならまだ間に合う』を胸にまた鬼の特訓頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼の特訓の成果 みず玉ぽっけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる